はるわかひろのブログ

はるわかひろのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ

今、そこらじゅうでインフルエンザが流行っていて、子供達は大丈夫かとドキドキしてます。
ねぇねが毎年といっていいほど、流行りだすとかかるので、毎日、帰ってきたら手洗った?うがいした?と確認です。
予防接種してても、うつっちゃうんですね。

今日の午前中は、お仕事でした。
お仕事で行かせてもらってる、利用者さんも風邪気味で心配です。
そこでいつも、さすが人生の先輩だなぁと思うことを、お話して下さって、改めて自分を反省したり、そうなのかぁと勉強させてもらってます。
中々、他人のお家に入るって大変だけど、喜んでもらえたり、思いがけない嬉しい一言をもらったりすると私でも役に立つことがあるのかと、また頑張ろうというエネルギーになります。
何度も人見知りな私には向いてない仕事だと思いながら、ここまできちゃいました。
利用者さん、これからも元気で長生きして、色んなお話聞かせて下さいね〜。
  1. 2012/01/30(月) 16:45:48|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェルネイル


今日は初めて、ジェルネイルを体験しました。
自分では、したことがあるんですが、なんせ両方の手の爪を仕上げるのに2時間もかかって、出来は今一。
15分程度の本当に、お試しネイルでしたが、キラキラの飾りを見てニヤニヤしてます。
学校から帰ってきた、ねぇねが私の爪を見て私もしたい〜と、自分のシールをペタペタ爪に張り付けていました。
私にもハートのシールを貼ってくれました。
大人になったら、本物のネイルしようね。
  1. 2012/01/25(水) 18:06:36|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習い事

習い事にも色々あって、楽しみながらできるものや、スポ根マンガみたいにスパルタみたいのやらピンからきりまでですね。
なんにしても、本人がやる気になってくれない事には中々です。
にぃには、男の子なので何かスポーツをして欲しいんだけど家でゆっくりしたり、友達と遊んだり、自分の時間を過ごす方が大事なようです。
それも、大事なんだろうなぁと思いつつこのまま何もさせなくても大丈夫かなぁと心配になっちゃいます。
子供1人1人のいいところを見つけて、伸ばしてあげると良いと言いますが、それが分からないんです。
にぃにの良いところ、う〜ん…
優しい、変なところが真面目、これっていいのかしら?
う〜ん自分の子供の事になると客観的になれないです。
顔を見るだけで、分かる何かがあればいいのになぁ。
そんな物があれば、苦労しないか。
  1. 2012/01/24(火) 16:35:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくり

今日はやっと何も予定のない日で、ゆっくりしてます。
予定はないけど、買い物、支払いなどなど細々した用事は、いっぱいため込んでました。
今は、つかの間の休憩タイム。
ぼーっとしてます。


2月18日に、アレルギーについてのお勉強会があって、羽曳野病院の先生が分かりやすく教えてくれるらしいです。
広報に載っていたのですが、今見あたらないので詳しい内容の載っていた紙が見つかったらまた、書きます。
松原市の広報です。
興味のあるかたは、見てみて下さい。
うちでは、長い間ねぇねが卵、乳製品、大豆製品が食べられなくて最初は、離乳食に何を食べさせたらいいの??日常生活は??で悩んでいた時に、アレルギーっ子の親の会に出会って、色々支えてもらいました。
今は給食も、おやつも大体の物は食べられるようになったので、楽になりました。
でも、何故かなんでも食べられるようになったら偏食が増えて、なんなの〜??です。
あぁ何でも食べられるって、ありがたいことなのにねぇ。
  1. 2012/01/17(火) 13:35:32|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事

今週の水曜日から、早朝バイトを初めて寒さと緊張で、子供を学校に送り出してからは、しばしぼーっとしないと動けない状態でした。
慣れてきたら大丈夫になるのかな?
お昼の月曜日、木曜日の、お仕事でも新規の利用者さんが二件増えたので、冬休みモードの体を、動いて〜という感じで、過ごしてます。
大好きな、韓国ドラマを見る暇もなく、見たいのだけに絞らなくちゃ〜です。
ぼーっとしていて、昨日うっかり楽しみにしてたドラマの最終回の予約録画を忘れてしまってガ〜ンです。
明日は、今年初めてのボーイスカウト。
カルタ大会と、おぜんざいを食べます。
カルタは、結構みんな燃え上がるんですよね〜。
おぜんざいは、初めての試みなんですが、子供達は喜んでくれるかな。
  1. 2012/01/14(土) 09:18:16|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省


31日の明け方から、車で主人の実家に帰省してきました。
にぃにも、ねぇねも何日も前から楽しみにしていて、後何日かと指折り数えてました。
当たり前なんですが、年々お父さん、お母さんが歳をとっていかれるのを身近で感じどうしたら喜んでもらえるのかと考えます。
人付き合いが苦手な私なので今だに、行くときは緊張しまくりで上手く、お話出来ずに毎回、落ち込んで帰って来ます。
本当に、どこにでもすんなり馴染める人が羨ましいです。
どんな所でも、つい身構えて、喋るのにいちいち、こんなことを話してもいいのだろうか?と考えます。
その結果、焦って変なことを口走って後でしまったぁということになるんです。
今回の帰省の反省をしている、帰りのフェリーの中で書いてます。
そんな私とは裏腹に、帰省中もフェリー内でも始終興奮気味のにぃに、ねぇね、ゆき君はこの3日間を満喫したようです。
良かった。
  1. 2012/01/03(火) 04:03:07|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2012年になりました。

昨年は子育てする上で色々とあって、考え直さないといけない年でした。
また、今までの自分を整理整頓して、もう少し生きやすいように自分を変えていかないといけない年でした。
といっても、自分なんてそうそうコロッとは変われず、今年も整理整頓作業は続きます。
昨年に感じたことを忘れずに子供達の事を見守りながら子育てしていきたいです。

今年も、よろしくお願いします。
  1. 2012/01/01(日) 07:46:06|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
