はるわかひろのブログ

はるわかひろのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休み

冬休みで、子供が3人集まるとパワフルですね。
午前中、にぃにの通院している病院に行き、特に何もなければ次の夏休みで卒業してもいいと、OKが出ました。
通い初めて3年、背は20?近く伸びて体格は確実に成長しています。
中身も、ゆっくりですが、にぃになりに成長したなぁと感じます。
段々て外の世界が広がってきて、ママに多様ばっかりではなくなってきて少し寂しい気もしますが頼もしくも感じます。

昼からはボーイスカウトの課題の消しゴム判子での年賀状作りをしました。
子供よりママの方が夢中になって彫刻刀で掘り掘りです。
花や犬、ハートと簡単な図柄だけどそれぞれ個性的な作品が出来上がりました。
今から出して、元旦につくのでしょうか?まぁ、いいかぁ。
  1. 2011/12/28(水) 16:14:01|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼント

前に更新してから、一週間ほどたっちゃいました。
あれこれ予定がてんこ盛りの毎日でした。
懇談会でなは、にぃにもねぇねも学校では、特に問題問題なくのびのびと、やっているみたいでホッ。
その後、ゆき君が学校内で行方不明になって焦りましたが、本人は平気で遊んでました。
ねぇねのダンスの発表会も無事に終わって良かったです。
やっぱり高校生の、お姉ちゃん達のダンスはカッコ良かったなぁ。ねぇねも頑張ってあそこまで続けてくれるでしょうか?

子供達がそれぞれサンタさんに、お願いしたプレゼントは、にぃにが仮面ライダーのwiiのソフトで、ねぇねはオリケシという小さい消しゴムを合わせて模様にして自分で消しゴムを作るもの。
ゆき君は今年初めて、希望を聞いたら、プラレールのラピート、もう欲しい物が言えるようになったのねぇとちょっと感動です。
それぞれもらったプレゼントで、遊んでいました。
それと、にぃにとねぇねからママに入浴剤のプレゼントが、ありました。
個別のバブ一個づつでしたが、二人がお小遣いで私の知らない間に用意してくれました。
ありがとう〜〜。

クリスマスが終わったらすぐ年末年始で忙しいですね。
良い年が送れますように……。
  1. 2011/12/26(月) 07:18:34|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育参観


今日は風がすごく冷たいですね。
そんな中、自転車に乗って幼稚園の保育参観に行ってきました。
まずは、カバンなどをお片付けしたら、みんなで自由に遊んでいる風景。
ゆき君は最初、周りの様子を見てからブロックで電車を作って走らせる、いつもの遊びに夢中になりだしました。
次は風船遊びだったんですが、欲しかった青い風船を他のお友達に先にとられて少しいじいじ(..)(__)
先生にもう一個、青い風船ちょうだいって言えばいいのに〜〜恥ずかしくつて言えないんです。
次のお歌では、ずーっと手をズボンの中に突っ込んでブスッとしてました。
どうも、歌とかお遊戯が好きになれないみたい…
最後に親子で、サンタさんにプレゼントを入れてもらうブーツを作りました。
そこで、やっとニコニコさんになってホッとしました。

昼からは、ママの笛のアンサンブルの発表会です。
間違えずにちゃんと、吹けるかなぁ?
ねぇねと、ゆき君も聞きにきてくれるので頑張って演奏してきま〜す。
  1. 2011/12/16(金) 12:09:07|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会

今日は、親子体操のクリスマス会があるのでプレゼント交換の用意などをして、イソイソと公民館にゆき君と行ってきました。
何周かお休みしてたので、恥ずかしがり屋さんのゆき君は、ママの後ろきに隠れたり部屋から出て行ったりでした。
それでも、プレゼント交換にサンタさんからのプレゼント、先生からの手作りカード、お菓子と沢山プレゼントをもらってご満悦のようでした。
帰ってから久々に、ケーキを作ってみました。
といっても、混ぜて焼くだけのミックスに、卵と牛乳、砂糖、小麦粉で作ったカスタードクリームを塗っただけのもので全て家にある材料でまかなったものでした。
優雅にお菓子作りというより、食べ盛りの子供達に腹持ちのいい安いおやつ、ということで作りました。
お給料日前で、12月はクリスマスやら年末の用意やらで入り用なので、少しでもお金をかけないようにという切実な理由なんです。
色々、バイトも探してますが私の時間にぴったりあうものってないですね。
根気よく探してみます。
  1. 2011/12/14(水) 15:10:53|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予防接種

ゆき君が金曜日から、体中が痒くて夜もあまり眠れないので診察と血液検査をお願いしに昨日、病院に行ってきました。
ついでにインフルエンザの予防接種の予約をしようと思って看護師さんに聞いたら、もう年内一杯ということで、他の病院もワクチンがそろそろなくなってきてたので焦りました。
まだ大丈夫だろうとのんびりしてたら、もう12月も半ばになってたんですね。
やるべき事はちゃっちゃと、片付けておかないといけないということですよね。
なんとかキャンセルが出て子供達は、受けることが出来るようになったので一安心。
後は、手洗いうがいと病気に負けない体力作り。
栄養満点のご飯を、と考えると野菜嫌いな子供達に食べてもらおうと思うと、カレーとか、お好み焼きとかグラタンとか、とにかく混ぜ込んでしまう料理になっちゃうんですが、これは食べてくれたよ〜なんてメニューを知りたいです〜〜。
本屋さんにでも行って新しいメニュー探しをしてきます。
  1. 2011/12/13(火) 06:56:26|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにお喋り

今日は、お兄ちゃんが同級生のママさんと会いました。
同級生なんだけど、違う小学校に行ってるので久々に会ってのお喋りでした。
3人でのランチ&お茶で、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
1人はいつもアクティブで前向きで、人付き合いが上手でという私から見ると、活動的てすごいなぁと感じる方で、
もう1人の方は、にぃにが公園デビューした時からのお付き合いのある方なので私にとって数少ない気の許せるママさんです。
その方はいつ会っても、本当に子供の事を真剣に考えて今、出来る 事を全力で頑張ってるなぁと感じさせてくれる方です。
私はまだまだ駄目だなぁ、頑張ろうと思わせてくれます。
3時頃に帰るからと言って出てきたのに、つい話に夢中になって帰ったら5時を過ぎてしまってたので、絶対ママ遅い〜って言われるだろうなと思いながら家に入ったら、ねぇねが一番に遅い〜〜と言って来ました。
家に帰ってきたら今度は子供達の話を、いっぱい聞く時間。
いつまで、ママ、ママって言ってきてくれるのかな?
たわいない話でも、聞いて聞いてって言ってきてくれるうちがいいんだろうなぁ。
  1. 2011/12/11(日) 22:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ですね。


昨日の夜から、ゆき君が熱を出して、今朝は微熱だったんだけど雨だし幼稚園をお休みしました。
なので、二人でのんびりプラレールをしてます。
12月の始めって毎年子供達が体調を崩してしまって、年末に私がダウンというパターンなんです。
今日は夕方から、ドーム館で、ねぇねねダンスがあるので送り迎えで家とドーム館を行ったり来たりなのに大丈夫だろうか?
三人目って兄弟の用事で、赤ちゃんの時から色々な所につれ回されちゃうんですね。
そのぶん強くなってくれるでしょう。

ゆき君は、絶対に薬を飲んでくれなくて、全部吐き出しちゃうんです。
赤ちゃんの時は、練って頬っぺたの内側になんてしてましたが、今は何をしても吐き出しちゃいます。何かいい方法はないのでしょうか?
なので、自力で治ってもらうか、点滴とかになってしんどい思いをするのです。
でも予防接種とかの注射は痛かったとかは言うのですが先生の前では大人しく腕を出します。
注射は、にぃにが苦手で大きいのに手を引っ込めたりするので前もって今日は注射やからねって説得しないと駄目なんですね。
それでも、最後の最後まで中々、決心がつかないにぃになんです。
まぁ私も子供の頃は注射が大っ嫌いで、学校であったインフルエンザの予防接種で校内を逃げ回ってました。
そんなママから産まれたので、しょうがないかなぁと時々思います。
12月は、保育参観やら懇談会、タンスの発表会やらクリスマスやら何かとイベント続きなので親子共々体調管理に気をつけなくてはです。
  1. 2011/12/08(木) 11:30:48|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リース作り


急に寒くなってきてエアコンをつけようかどうか迷うところです。
今日は、矢田にある17さんという雑貨屋さんに行って、リース作りを教えてきてもらいました。
本当の開催日には、急に仕事が入って行けなくなったと連絡したら、私の都合に合わせてくれて、今日になりました。
ありがとうございますです。
マンツーマンで緊張しながらでしたが、一つ一つ丁寧に教えてくれて、とても分かりやすかったです。
今日の先生のひだまりさんは、ニコニコと見守ってくれているという感じで、途中ワイヤーと枝に格闘したりで、こんなの出来るかな〜?大丈夫かな〜?と思いながら作っていた私でも完成することが出来ました〜。
嬉し〜い。

昼からは、ゆき君の3歳6ヵ月検診にと車で保健センターに向かいました。
朝、早起きして眠かったのか久々に、ごてて号泣して大変でした。
歯科検診で奥歯に虫歯が見つかって、ガ〜ン歯医者さん通いかぁです。
まぁ、あれだけチョコ、チョコって言って食べさせてたら駄目だよね。
今日から歯磨きも、もっとしっかり磨いてあげないとね。
衛生士さんが、甘いものとか、お菓子を食べたあとに水とかお茶を飲むだけでも違うよーって教えてくれたので、それもいいなあ、やってみよう。
にぃに、ねぇねは飴やチョコなんかは4〜5歳ぐらいまで食べさせなかったのに、三番目になると、オヤツなんかはついつい甘くなっちゃいます。
  1. 2011/12/02(金) 21:11:55|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
