はるわかひろのブログ

はるわかひろのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行2

なんだかボタンを、いじっているうちに何も書いてないブログがアップされてしまいました。

改めて。
土曜日はあれから、ショーを見たり、ゆき君も乗れる乗り物に乗ったり満喫しました。
ねぇねは、無理矢理私に連れられてバイキングとジェットコースターに乗せられてギャーギャー叫んでいました。
にぃには絶叫系の乗り物は嫌いなので、その間、パパと幸君と3人で園内を走る列車に乗って楽しんでいました。
気がつくと、5時すぎで辺りは暗くなってきて、建物やツリーがライトアップされて、すごく綺麗でした。
にぃには遊び疲れて日曜日は一日中、頭が痛いと言って寝ていましたが、今日はなんとか学校にいけたので一安心です。
心配していましたが、帰ってから外が真っ暗になるまで鬼ごっこやらで遊んでいたので大丈夫そうです。
今度は、去年見たかったのに見れなかった、なばなの里のウィンターイルミネーションに行きたいなぁ。
行けるよう、頑張ろう。
  1. 2011/11/28(月) 21:42:50|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行2

  1. 2011/11/28(月) 21:26:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行

昨日から、この寒空の中、伊勢志摩の方まで旅行に来てます。
なにしろ家族旅行は、ゆき君が産まれてから初めてで一家5人浮かれ気分で昨日は家を出発しました。
最初は動物達があっかんべーをするので有名な二見シーパラダイスに到着。
水族館さんも色々と工夫されていて、魚の水槽をお化け屋敷に例えて飾り付けしたり、お寿司やさんに例えてたり、スズキの水槽にはムニエルの作り方を書いていたりで、ただ単に魚を見るだけでなく、身近に感じられるように工夫されていて感動です。
中に人の古い角質を食べてくれる、ドクターフィッシュもいて手を入れられるようになっていたので、にぃにと私は気持ちいい〜って2回も水槽に手を突っ込んでいました。
アシカのショー、トド、セイウチ、などの触れ合いタイムと盛り沢山で中でも、ここで20年あっかんべーをしている、ミナミなんだったけ?アザラシだったかな?の、まる子ちゃんがとても可愛いかったです。子供達は、とても可愛いとわ言えないブオーという鳴き声や、大きさに怖がってましたが、慣れてきたらようやくソロ〜っとお尻の方を触っていました。後、子供達が夢中になっていたのは、イルカさんとのキャッチボールで自由にイルカさんと遊べるようになっていてボール遊びをしていました。どう見ても、イルカさんの方が上手でしたね〜。
後は夫婦岩を見て、おかげ横丁で、買い物したり、食べたりして伊勢神宮にお参りして旅館に向かいました。
こんな時期だし平日なので、ほぼ貸切状態で、のんびりできました。
夜はみんな疲れて10時にお休み。
さぁ、私は今から朝風呂に入ってきま〜す。
今日は朝イチから、志摩スペイン村に出発です。
  1. 2011/11/26(土) 05:59:54|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園


ここ2、3日ゆき君が幼稚園に行くのを嫌がっています。
そういう時って、まだ本当いうと幼稚園に行く年齢ではない2歳児保育なので、嫌がってるのに行かせる事に、罪悪感を感じちゃいます。
夏休み前は、お仕事もしてなかったし頻繁にいやがったので、気持ちが揺らぎました。
外遊びは大好きなんだけど、手遊びやお遊戯など皆で踊ったり体操したりするのが嫌いで、今日のお年寄りの集いの為に練習をいっぱいしていたみたいなので、今日で終わったのでまた元気に通ってくれることを祈ります。
お遊戯や手遊びって、これからも沢山あるのに大丈夫なのかなぁと心配になっちゃいます。
家に帰ってからは機嫌良くプラレールに夢中になっていました。
  1. 2011/11/22(火) 17:27:38|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキング

週間予報では日曜日は、ズーっと雨でしたが、朝起きてみたらハイキング日和、なのでボーイスカウトの飛鳥方面ハイキングに一家そろって行って来ました。
鬼のせっちん、まな板、猿石、亀石と午前中に一気に回って、おにぎり弁当の後は昔の水時計を見てから、飛鳥寺で1400年前に作られた古〜い、大仏さまを見ました。その大仏さまは、右側から見ると厳しい顔付きで、左側からみると穏やかな顔付きに見えるのです。不思議ですよね。火事にあって黒くなったり傷んだりはしているものの、なんだかドシーンと貫禄を感じました。
後半は疲れて、ボーッと違う事ばかり考えて頭が横道にそれがちになっていたので普段どれだけ歩いてないかよくわかりました。
もっと歩いた気がしてたんですが、6?のハイキングコースだったらしくて、もっと体力をつけないとです。
遺跡など、それぞれの説明を聞いていると色々なドラマがあったんだなぁと、つい勝手に想像してしまいました。

昨日は、ねぇねの誕生日ということで、昼はケーキとピザ、夜は芋ご飯に、薩摩芋の味噌汁、フライドポテト、唐揚げと芋づくしでしたが、今日の夜ご飯は疲れはてて結局ねぇねの希望通りハッピーセットになっちゃいました。
明日の午前中は、久々に予定のない日なので、一通り家事が終わったら録り貯めている韓国ドラマでも見たいです。
  1. 2011/11/20(日) 20:27:14|
  2. ボーイスカウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合奏

今日は、10月から行ってる公民館講座の「合奏を楽しもう」の4回目に参加してきました。
中学校以来、リコーダーなんて触っていなかったので初日は恐る恐るでしたが、やっている内に感覚を思い出して楽しくなってきました。
家で練習をしていたら、にぃにはちょっと興味を持ってくれたので子供達と合奏なんて出来たら楽しそうだろうなぁなんて考えちゃいました。
12月16日には、ワークセンターまつのみさんのクリスマス会に参加させてもらえるということで、人前で合奏するなんて本当に中学校の文化祭以来なので、ドキドキワクワクです。
当日、子供達に聞きに来てもらいたいけど残念ながら学校です。
明日は、ねぇねのお誕生日。
卵、大豆、小麦粉、乳のアレルギーがあったせいか、生クリームケーキがあんまり好きじゃないのです。
夜ご飯も、何にしようか考え中。
本人はハッピーセットがいい〜なんて言ってますが、誕生日のご馳走がそれってどうなの?
何かいいのがないかもう少し考えま〜す。
  1. 2011/11/18(金) 23:59:55|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸


ゆき君が幼稚園に入ってすぐは、1人で何をしたらいいんだろうか?と思いましたが、今は何やかんやと用事があって、お迎えの時間が、あっという間に来てしまいます。

今日は、にぃにと幸君とパパの男子チームは、近鉄鉄道まつりに行ったので、ねぇねとママチームは雑貨屋さんで作家さんがされている、陶芸教室に行ってきました。
最初は、やらなあかんの〜って言ってた、ねぇねでしたが、土を捏ねて仕上げて行く内に楽しくなってきたみたいで最後には、楽しかった〜という感想が聞けて良かったです。
私は、顔つきのお玉置きと、観葉植物のポットカバーで
ねぇねは、小ぶりのカップを3つ作りました。
他に小学生さん3人と、ママさん1人がいらっしゃって皆それぞれ満足がいくものが出来上がったので、仕上がりが、とっても楽しみで待ち遠しいです。
ひび割れたり、しないといいのになぁ。

それから、松原マルシェに行って昼御飯です。
すごい人で、とりあえずお腹が空いていたので並ばなくてもいい出店で、みたらし団子を二人でパクつきました。
それでもスーパーの、みたらし団子と違って柔らかくて美味しかったです。
お腹が一杯になった、ねぇねは猿のように木登りをし始めて、始めて登れた〜って喜んでいました。
元気だなぁ…。

明日からまた一週間、頑張ろう。
エイエイオー。
  1. 2011/11/13(日) 16:13:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング


昨日は始めてモーニングと言うものに行ってきました。
にぃにが、幼稚園に行く前からの、お友達が誘ってくれました〜。
どうしてランチじゃないの?と思ってたら、お友達がまだ幸君が午前保育だと思ってたからでした。
そのおかげで、前から行ってみたいと思ってた喫茶店でのモーニングに行けて、すごく楽しみにしてました。

久々に会えて沢山お話が出来て、すぐに時間が過ぎてしまいました。
お互い、3人兄弟のママで中々、会えませんが、その分会う時は楽しみです。

私の回りには、3人兄弟が多くて皆さん頑張りやさんばかりで、私も頑張らねば〜と元気をもらいます。

自分の子育てに自身がない私は、そんなママさん達にいつも励まされているような気がします。

結婚なんてしたくな〜い、子供なんていらな〜いと思ってましたが、子供達がいたから改めて自分を振り替えって反省したり、悩んだり、出会いがあったり、色々な経験が出来るんだなぁと思います。
  1. 2011/11/08(火) 06:17:40|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インコのことちゃん


一週間前に我が家にきた、セキセイインコの雛の、ことちゃんはこの7日間で、随分と赤ちゃんっぽさがぬけて羽も伸びました。

朝、昼は私が、夜は子供達がふやかした粟玉をあげて、たまに手に乗せたり、肩に乗せたりで家族みんなで可愛がってます。
今日はママが通院の日だったので、にぃにに、ご飯あげてね〜と頼んで出掛けましたが、にぃにはすっかり忘れて友達と、阪南大学の学祭に行ったらしいです。
でも、途中で思い出して急いで帰ってきたということで、良かった良かったです。

我が家の家族として、長生きして欲しいですね〜。

  1. 2011/11/05(土) 19:35:09|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブラリー


今日は朝早くからボーイスカウトの活動で錦織公園に行ってきました。
組になった子供達が、公園内に作られた海のエリアなど8つのポイントをクリアして地図の破片をもらって地図を完成させて暗号を解いて宝物のありかを探し当てるといったものでした。
私達エリアポイントのリーダーは、海の海賊になった気分でセリフっぽく説明して、子供達を盛り上げてあげないといけないんだけど、恥ずかしさが邪魔して、棒読みになってしまいました。
それでも、子供達は奮闘してくれて、にぃにのいる組が優勝してビックリでした。
ちょうど、ソロソロ閉会式という頃に雨がポツポツ降りだして、天気もギリギリもってくれて、ホッ。
子供って、競争とかになると必死になるものなのでしょうか?
特にうちの組の男の子達の必死さを見ると一生懸命すぎて、笑ってしまいます。
小学3、4年生ってまだまだ可愛いなぁと思います。
帰ってからは、ヘルパーさんのお仕事に行ってきました。
今日1日よく頑張りました。
  1. 2011/11/03(木) 21:12:41|
  2. ボーイスカウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
