はるわかひろのブログ

はるわかひろのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカウト


日曜日は、ボーイスカウトのクラフトに、ねぇねと行って来ました。
最初にこの前行ってきた飛鳥ハイキングの写真を使って、ハイキングマップを、いつものごとく子供とわちゃわちゃしながら作りました。
1時間ぐらいで完成させて、次は写真立ての飾り付けです。
思い思いの飾りを枠に張り付けていったので、こういうときに個性ってすごくでるんですね。
今回も、なんだかんだ言いながら、ねぇねは楽しかった見たいです。
欲を言えばもう少し、スカウトの子供達が増えてくれたらなぁと思うのですが…
ねぇね達の下の年代の、ビーバースカウトはめでたく新しく3名入って来てくれたので良かったよぉ。
次回は、クリスマス会です。
  1. 2012/12/03(月) 16:41:24|
  2. ボーイスカウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野外料理

朝早くからサッカーの大会で、ねぇねがダンスで出るので、市民グラウンドから、ボーイスカウトの用事の今日の隊集会場所の大塚キャンプ場まで移動です。

キャンプ場での野外料理。

メニューはご飯とベーコンエッグで簡単、簡単なんて思ってたら、なんのなんの火起こしから最後のご飯のセッティングまでギャーギャー、ワーワー大変でした。
でも、子供って色んなことをしてくれるので一緒にワーワーやるのは楽しいです。
本当は一緒になって、はしゃいでいていいのかどうか?というところなんですが。

ご飯も、ベーコンエッグもとても美味しかったです。
  1. 2012/11/18(日) 14:56:07|
  2. ボーイスカウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイキング

日曜日に、ねぇねと一緒にボーイスカウトのハイキングに行って来ました。
行き先は飛鳥で、またかぁと最初は思ってましたが、今までと全然違って、行き先も、行き方も子供達に任せるハイキングで、とても楽しかったです。
大体の目的地は、地図に丸じるしが入ってあるんだけど、どれから見に行くか、どうやって行くのかは子供達しだい。
途中、何回もこの道で合ってるのかな?って心配になって立ち止まったりしながら橘寺、高松塚古墳、鬼の爼・雪ちん、亀岩などなどを見て回りました。
自分たちで決めての行動で、私達大人は見守るといった活動で、子供達がのびのびしついいたのが印象的でした。
私的には、また行きたいなぁと思ったハイキング。
何回も行ったことのある所でも、とっても新鮮で楽しかったハイキングでした。
  1. 2012/11/06(火) 03:47:51|
  2. ボーイスカウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーイスカウト

今日は午前中、ボーイスカウトの隊集会でキャンプの準備と、キャンプでするスタンツを何にするのかを決めました。
最近、つくづくリーダーには向いてないなぁと思います。
ちょっと今まで貯まってたものが爆発して冷静さを失っちゃいました。
子供がやりたいと言ってるんだから、大きな心で受けとめて、もっと頑張らないと駄目だよなぁ…反省……。
あぁ、この体制を変えていかないことには、スカウトは減る一方。
皆で、お仕事ワケワケでやってけないのかなぁ。
  1. 2012/07/29(日) 17:36:49|
  2. ボーイスカウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨット体験


昨日は、ボーイスカウトで親子共々初めてのヨット体験をしてきました。
午前中は周辺のゴミ拾いをして昼から乗船しました。
子供も大人もドキドキワクワク。
乗る前に、帽子を落とさないよう気をつけて下さいねって言われてたのに、乗ってすぐに、にぃにが帽子を落としてしまいました。
船長さんがカヌーで取りに行ってくれたんですが、拾う時にバランスを崩してカヌーごと引っくり返ってしまって、もう本当にごめんなさいでした。
出発前にブルーになってしまいましたが、動き出したらそんな気分も飛んで行きました。
子供達は思い思いに動き回ったり、寝転んだり、ヨット体験を満喫してました。
今日は年に数回しかない良い天気と、海の状態で最高のヨット日和だったそうで、とてもいい経験ができました。
2時間弱の乗船、皆まだまだ乗ってたいよ~でしたねぇ。
そのあと、ヨットクラブの方がアイスクリームとジュースを用意して下さっていて、ビックリでした。
私達の為に、色々と準備していただいて、ヨットクラブの皆様ありがとうございました。
  1. 2012/05/20(日) 15:11:49|
  2. ボーイスカウト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
